日本バーベキュー協会
 
協会概要 バーベキュー検定 BBQのコツ リンク集 法人向けビジネス 会員&情報募集

日本バーベキュー協会の活動概要

バーベキュー検定制度の充実
バーベキュー文化の普及活動の一環としてスタートした「バーベキュー検定試験」をより充実させていきます。これまでは初級インストラクターとその上位版である上級インストラクター、そして基礎知識にプラスして実地試験やコミュニケーション能力なども加味して選考されるバーベキューマスターの3段階でがありました。さらに、協会の公式サイトの開設により、インターネット上で行なう簡単なテストで合格できる簡易版「バーベキュー奉行検定」も開始しました。

バーベキュー産業交流会の主催
コンロや炭などバーベキュー機材や燃料の諸団体、肉や海産物などの食材業界、BBQに欠かせないビールやソフトドリンク業界、そしてバーベキュー場や施設関係団体のマーケティング活動をサポートできる、関連業種交流会を開催いたします。

協会推奨のバーベキューグッズの認定
バーベキューは、ちょっとした知識があるだけで極めて簡単で美味しく調理する事が出来ます。使用する器具もキャンプなどに比べれば数も少なく、機能的にもシンプルです。ただし、簡単なだけに使いやすさの違いがハッキリとわかります。
そこで簡単・便利でかつ安全という「スマートバーベキュー」の概念に即したBBQグッズを協会が認定し、推薦をいたします。

協会推奨の優良バーベキュー場を認定
設計のコンセプト・施設の状態・使用コンロ・テーブルイス、燃料などを個別チェックし、多くの利用者が納得できる優良バーベキュー場を認定する「GOOD!BBQスポット認定」を行っています。 認定スポットは、協会運営の姉妹サイト「バーベキュースポットJP」で紹介するなど、プロモーション活動のお手伝いを致します。詳しくはバーベキュープロモーションのページを参照下さい。

バーベキューレシピコンテストの実施
バーベキュー文化の創造のためには新しいレシピが不可欠です。そこで全国からスマートバーベキューのレシピを募り、コンテストを実施します。同時にバーベキューソースのコンテストも行います。

 







メール会員募集




 
日本バーベキュー協会