日本バーベキュー協会
 
協会概要 バーベキュー検定 BBQのコツ リンク集 法人向けビジネス 会員&情報募集

キッズバーベキュー樂校(学校)

キッズバーベキュー樂校(学校)は、お子様向けの楽しんで自然のことを学ぶ「食育」BBQ講座です。見て、聴いて、匂って、触って、味わって、五感全てを通じてBBQの楽しさを体験していただきます。そして最後にキッズBBQパーティを行います。

バーベキューでは火や刃物を扱ったりしますし、集団で役割分担して一つの料理を作り上げるので、子供の情操教育として最適です。また、肉や野菜などの食材についてや、炭の扱いを通じて、自然や環境問題について学ぶきっかけともなります。

何よりも、美味しいBBQを自分達で作って食べることは、子供達がとても喜びますので、楽しみながら様々なことを学べます。バーベキュー樂校は、子供の体験学習として最適なツールです。

キッズバーベキュー学校カリキュラム

キッズバーベキュー学校では、以下のようなカリキュラムを予定しております。

備長炭を見つけて木琴を作ろう

いろいろな墨の入った箱の中から備長炭を見つけ出し、木琴を作ってもらいます。

日が起こっている所の空気の流れはどうなっている?

シャボン玉を使って、炭火の周りの空気の流れを観察してもらいます。

スパイスの香り当て

色々なスパイスの香りを体験してもらいます。

オリジナルソースを作ろう

ソースの基本「甘い・辛い・すっぱい」を学んでいただき、それをもとに自分だけのオリジナルソースを調合して作ってもらいます。また、日本・アメリカ・スペイン・韓国など、世界の国々のバーベキューソースの味比べもしてもらいます。

竹のBBQ串作り

間伐した竹を使って、竹串を作ってもらいます。そして、作った竹串を使って実際に食材を刺してバーベキューをしてもらいます。

変身する食材を使ってみよう

焼くと色や形の変わる食材(海老、イカ、貝、マシュマロ、など)を使ってバーベキューしてもらいます。

バーベキュー実験室

「生卵を焼いたらどうなる?」「キウイフルーツを焼いたら?」「焦げるまで焼いたらどうなる?」など、様々な食材をBBQグリルで焼いてもらい、その様子や味の変化を調べてもらいます。

過去のキッズバーベキュー学校の実績

現在、以下の会場でのイベント実績があります。お客様の参加は、全て無料で行っています。

開催日時 場所
5月5~6日 5日、埼玉県立川の博物館
6日、千葉県ユーカリが丘「考える街」
5月3日 阪急宝塚ハウジングガーデン
3月16日 ハウスクエア横浜(一日2回開催)
(以下2007年)
10月27日 神戸松宮台特設会場
9月22~23日 ハウスクエア横浜で第一回目の開催実施

 




メール会員募集









 
日本バーベキュー協会