日本バーベキュー協会
 
協会概要 バーベキュー検定 BBQのコツ リンク集 法人向けビジネス 会員&情報募集

バーベキューを上手に行う方法(コツ)

バーベキューは、単に網の上で焼くだけにしても、簡単に見えて実は奥の深い料理です。

調理器具選びや肉の焼き方など、BBQを上手に行うには、ちょっとしたコツを知っていればとても便利です。そこで協会では、初心者でも手軽にBBQを楽しむ為のコツを色々と紹介します。

★用具について

協会では、持っているととても便利なバーベキュー三種の神器を推奨しています。これは、チムニースターター、水鉄砲、火消し壷の3つですが、それぞれBBQを便利に行う為に大切な役割があります。

また、協会に多く寄せられる質問の回答として、最適なBBQグリルの選び方も解説します。グリル(コンロ)は大きく分けて、ガスグリルとチャコールグリル(炭火焼き用グリル)がありますが、それぞれ一長一短がありますので、その解説も行っています。

★調理について

BBQの典型的な失敗として、火加減調節の失敗~すなわち温度が高すぎて食材を焦がしてしまうことが挙げられます。そこで、上手に火加減調節する為の技術としてスリーゾーンファイアミシシッピテストという方法を協会では推奨しています。

また、単に網の上に乗せて焼くだけでなく、スモークやローストなど、本場アメリカで用いられている肉の焼き方の種類についても紹介します。より深くBBQを極めたいなら、直火で網焼きするだけでなく、ぜひともスモークやローストなどにも挑戦してください。

★マナーについて

バーベキューはマナーを守って、周りに迷惑をかけずに行いましょう。バーベキューのマナーのページに、注意すべき点をまとめました。

ビア缶チキン

 







メール会員募集




 
日本バーベキュー協会